岐阜

岐阜県揖斐川町谷汲のプチ旅【旅するプチジャズ】vol.2

更新日:

岐阜県揖斐郡揖斐川町のプチ旅

第2回目は、岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲の『プチ旅』

谷汲では、2018年に谷汲山華厳寺で演奏させていただいたことがあります。
サックス、エレクトーン、ドラムのトリオで、夏の夜に浴衣で演奏しました。
お十七夜コンサート

華厳寺についてはこちら↓

華厳寺は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある天台宗の寺院。山号は谷汲山。本尊は十一面観世音菩薩、脇侍として不動明王と毘沙門天を安置する。西国三十三所第33番札所。満願結願の寺院で、桜や紅葉の名所としても知られ多くの観光客で賑わう。西国三十三所の札所寺院では唯一、近畿地方以外にある。

谷汲山 第13回お十七夜コンサート

お寺でのジャズコンサートも幾度か行いましたが、ライトアップも素敵で神秘的な空間にジャズがよく合います。和の雰囲気にもあうジブリの曲をジャズアレンジして演奏しました。

華厳寺

お十七夜コンサート

地元のケーブルテレビにも出演しました!

ケーブルテレビに出演

ご当地キャラクターの”いのりちゃん”とも写真を撮りました♪

いのりちゃん

ジビエをいただく!

そして今回のプチ旅は、グルメ旅!

いただくのは”ジビエ”です。
ジビエとは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語だそうです。
この辺りでは、鹿や猪の肉をいただくことができます。

ジビエ料理・シャルキュトリーレストラン  里山きさら
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1272-1

http://www.satoyama-kisara.jp/

シャルキュトリー・レストラン 里山きさら

ジビエが楽しめるシャルキュトリーコースを注文しました!

本日のスープ

本日のスープ

スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ

手作りパン(豚リエット付き)

手作りパン(豚リエット付き)

本日のシャルキュトリー盛合せ

本日のシャルキュトリー盛合せ

鹿のラグーソースパスタ

鹿のラグーソースパスタ

ホタテと海老の生クリームパスタ

ホタテと海老の生クリームパスタ

デザート

デザート

アップルジュース

アップルジュース

 

どれも美味しかったですが、鹿のパスタがミートパスタとは一味違った感じで一度食べてみる価値はありです!!
普段あまり食べないので、臭みとかあるのかな〜?とか思ってましたが、全然あっさりといただけました。ぜひ岐阜にお越しの際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか??
お隣の蕎麦屋さんも気になりました!

すぐ近くには、ショッピングール『モレラ岐阜』や道の駅もあります。

第13回お十七夜コンサートYouTube

コンサート当日のダイジェストをご覧いただけます。

 

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご予算に合わせたプランもご提案できます。

    -岐阜

    Copyright© 幼稚園・保育園・小学校のこども向けイベントでジャズコンサート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.